暮らし

書くということ

2つめの記事なのに既に久々な状況です。

昔からあまり書くことが得意ではないようです。

日記を書くことも、いわゆる3日坊主で終わってしまうことが多かった気がします。

手帳が欲しくて、今度は絶対ちゃんと書くぞと意気込んでは挫折しての繰り返しです。

ただそんな私でも最近続いている書く習慣があります。

それは寝る前に出来たことリストを書き出すことです。

内容はとっても簡単で、寝る前に今日1日を振り返って出来たことをただノートに書き出すだけ。

「朝ちゃんと起きることが出来た」
とか
「お風呂にゆっくり入れた」
とかどんな些細なことでもいいから、書き出していきます。

書き終わったあとに読み返して、今日もいっぱい出来たことあったなと思ってノートを閉じます。

たったこれだけのことですが、とってもメンタルには良い気がしています。

今までは「今日は何も出来なかった」とネガティブな面に注目してしまうことが非常に多かったのですが、この書く習慣を始めてから「今日はこんな事できたな」とか「結構毎日頑張ってるな」とポジティブな面に目が向くことが多くなりました。

毎日ネガティブな気持ちになってしまう方に是非オススメです。

書くものは何でもOK
使っていないノートやメモ帳、チラシの裏でもとりあえず書ければなんでもOK

ぜひ1週間試してみてください!

ではまた!

ABOUT ME
じゅん
2022年2月に第一子出産 ワーママの日々や自身の経験から学んだ教訓や、自分を大切にするマインドを発信しています。もっとみんな幸せになっていいよ!